ヤシガラビートが届きました!

ココグリーン(ヤシガラピート6mm 圧縮113L・復元容量180L)
販売価格: 3,288円(税別、送料別 たまご屋商店)

中身はこんな感じです。

ピートモスを粗く粉砕したようなものです。
微粉がとても少ないので排水性がよさそうです。
数センチの長い繊維も混ざっているので、弾力性もありそうです。

とにかく ” ふかふか ” です。
プロジェクトで求めていたものは、まさにこれです‼
pH値は約5.5~6.5程度の弱酸性なので酸性のピートモスのようにpHの調整の必要がないので助かります。
ちなみにピートモスのpH値は約4.0~5.0程度です。
あまり違いがないように思われますが、pH値1.0上げるのに多量の苦土石灰を巻かなければなりません。
また、土壌微生物は酸性土を好みません。
月下美人にも土壌微生物にもよいのが、pH値6.5程度です。

このヤシガラビートだけでも栽培可能とのこと。
これに腐葉土と微生物が大好きな資材を使って最強の用土を作ってみました。

「プロトタイプ607」が完成です!
これはプロジェクトの集大成で、完成度が非常に高いです。

よければYouTubeをご覧くださいね!


これは、市販のふかふかの用土とそっくりです。
pH値も6.8程度と最適です。

初期設定で、プロトリーフ 有機元肥「元肥の匠」200g(税込605円前後)

を配合しています。

この後、段階的に微生物資材を接種していきます。

これで「最強の用土作りプロジェクト」も一段落つきました。