新型コロナウイルスが猛威を振るい出してきました。
感染防止のためには、うがいや手洗い、マスクの着用が必要です。
うがいや手洗いは、水だけで十分なんですよ。
うがい薬や殺菌用石けんを使いすぎると、皮膚のバリアとなっている常在菌が死滅してしまいます。
こうなってしまうと本末転倒です!
不潔もダメですがキレイも度が過ぎると、逆効果になってしまします。
うがい薬や殺菌用石けん等の殺菌剤のバカ売れは、ヤリ過ぎた広告宣伝の賜物です。
企業の ” カモ ” や ” 客 ” にされない正しい知識を身に着けましょうね。

うがいや手洗い、マスクの着用は対処法でしかありません。
根本的には、免疫力を高かめて感染を防がなければなりません。

植物の世話をすると免疫力が高くなることをご存知ですか?

植物の世話をするとき、必ず素手で「土」を触ってくださいね。
その感触で「土」の健康状態を確認し、乾き具合や「土」のぬくもりを感じ取ります。

「土」に触れるとこにより、土壌菌が体内の取り込まれ腸内細菌の多様性が高まります。
腸内細菌の多様性が高まれば、免疫力も高まります。
これは科学的なエビデンスもあり事実なのです。

「土」に存在する細菌の多様性は、ヒトの腸内の約3倍だと推測する科学者もいます。
元々、土にいた土壌菌がヒトの腸内に棲み着き腸内細菌になったのです。
土壌菌の大半が有用な菌で、ヒトに悪さをする土壌菌はほんの一部にすぎません。
その一部の菌に目くじらを立てて、土壌に農薬や殺菌剤を散布して有用な菌までも死滅させてしまいました。
例えて言うなら、ライオンを恐れるあまりに、優しいシカやウサギまで根絶するようなことをしてきたのです。

植物の手入れや「土」を触った後の手洗いは、水でサッと洗い流す程度にします。
そうすることで土壌菌が体内に入り込み、腸内細菌叢の多様性が高まり、免疫力も高まります。
ただし、化学肥料や除草剤、農薬、殺菌剤などが散布されている「土」に触ったときは、念入りに手を洗ってくださいね。
こちらは危険極まりないですから…

追伸…

腸内細菌や腸は、小麦粉製品(特にパン)が苦手です。
パンや麺類(ラーメン、うどん、パスタなど)好きな人は、
免疫力を高めるためにも、せめて新型コロナウイルスの猛威が収まるまで控えましょうね。