シュートをガンガン伸ばして、好調に花芽もつけ始めた十三夜美人です。

絶頂期の3年前は真冬でも咲いていましたが、翌年はパッタリ咲かなくなりました。

そこで今年の春先に植替えを行ってみたところ、今頃になって成果が見え始めました。

植替え後の2~3ヶ月間はパッとしなかったので用土の選択ミスかな?と思いました。

その用土なのですが、赤玉土5:腐葉土4:牛フン1 のブレンドです。

この時の腐葉土なのですが、黒土タイプではなく、葉を砕いたようなパサパサなタイプのものです。

黒土タイプを買うはずが間違ってパサパサを購入してしまいました!が、気にせずそれを使用してしまいました。

腐葉土の葉の裁断?崩れが粗いので、赤玉土と混ぜ合わせたらスカスカの土になります。

「ちょっとマズイかな?」とは思いましたが、気にせずそれを使用してしまいました。

案の定、排水性はバツグンです!

水をかけたらすぐに鉢底から流れ出ます。

見た目の通気性も最高です。

鉢は6号で深さ15cmのスリットタイプのものです。

さすがに乾きが早いので、水やりのタイミングが肝心ですね。

表土が乾いてから2日後に与えています。

基本は乾燥気味に育てています。

水やりの水には液肥を常に混入しています。

希釈倍率は、株の生長や元気具合をみて1000~3000倍希釈の間で都度調整しています。

用土の排水性と通気性ですが、

ハイドロカルチャーの石だけでも月下美人が育つのをみると

かなり重要なポイントかもしれませんね。

今回は、間違って購入した腐葉土が功を奏したのかな?というお話しでした。