遂に月下美人の植替えビデオが完結しました。

関連記事:月下美人の植替え(前編)

後編は鉢に植え付けるだけですがポイントとしては、

①用土に2種類の市販されている「シャコバサボテンの土」をブレンド
②元肥えにチッ素未配合の「超リンカリ肥料」
③浅植え

…です。

①用土に2種類の市販されている「シャコバサボテンの土」をブレンド
2種類のどちらも単品で使用しても効果の高いものです。

砂タイプのモノは、排水性がバツグンにイイんですよ、良すぎますね。
逆に土タイプのモノは、保水性がイイんですよね、もう少し排水性が欲しいところです。
この2つを掛け合わせることによって、理想の排水性と保水性のバランスが取れるはずです。

2つの配合比率は経験と勘によるのもです。
砂タイプ7:土タイプ3
水をかけてみると、気持ちよく水を吸い込んでくれます。

②元肥えにチッ素未配合の「超リンカリ肥料」
これは、常に「花芽分化」を促すためです。

関連記事:育て方:花芽分化

成長させたい時は、

成長用の液肥を与えましょう。

③浅植え
月下美人は浅植えが原則です。

関連記事:月下美人は浅植えで

深植えにすると根が酸欠状態になり元気がなくなりますよ。