<==2019年06月23日==>

シュートを剪定したものを挿し木にしました。
太いものが月下美人、細いのが姫月下美人です。

挿し木の根元には発根促進剤「ルートン」を塗布しました。
※発根促進剤「ルートン」の詳しい説明はこちらを

天ぷらの衣をつけるような感じです。
これを赤玉土(小粒)100%の鉢に挿していきます。

<==2019年09月06日==>

あれから約2ヶ月経ちました。


あとから追加したものもありますが、こんなになりました。


こんな長いシュートを挿し木にするのは危険でしたが、葉が生えてきました。
これは姫月下美人ですね。


月下美人の小枝のようなシュートからも葉っぱが生えてます。

細い姫月下美人のシュートからも小さい葉っぱが出てきました。


あとから追加した20cm程の月下美人の葉ですが、先端が枯れずに根付きました。
とても奇跡的なことです。
しかも新芽も大きく育っています。


大きいものを挿し木にすると、ふつうはこの様に先端が枯れます。

今回は気根を上手に活用したので、短期間で発根して枯れずに育っています。
発根促進剤「ルートン」も効いたようです。
しかし、
常識的にみてかなり邪道で危険なやり方なので、真似しないでくださいね。