今回の植替えは、
昨年購入した挿し木の苗です。
60cm程に成長して今春花を咲かせました。
最近、根元から出た太いシュートの先が枯れたので、植替えのサインと判断しました。
Before:4号テラコッタの鉢に市販のサボテンの土。
1週間水切りして鉢から抜き出しました。
上半部が根がびっちり!
月下美人は土表面近くに根を張るので正常です。
土を崩して根を半分に切り詰めました。
ここまで土を崩すと植え込んだ後の成長が一時的に止まります。
が、古い土を残すには精神的に良くないので取り去ります。
以前から気になっていた、シャコバサボテンの土と肥料を使います。
某繁殖業者からのオススメされていたので、検証実験してみます。
用意したもの
●土:「花ごころ シャコバサボテンの土」2リットル
配合原料:軽石、パーライト、バーミキュライト、木質堆肥)
●肥料:東商 シャコバサボテン・サボテン。多肉植物の肥料
天然原料:油かす、魚粉、米ぬか、アミノ酸等)
●6号スリット針
●アンドン
●木製支柱
鉢にアンドンを立てて、シャコバサボテンの土を1/3入れる。
スリット鉢なので鉢底石は入れません。
シャコバサボテンの土とシャコバサボテンの肥料を配合します。
肥料のツブツブがこれぐらい見えるくらい入れました。
配合したものを鉢の半分以上埋まるぐらいまで入れる。
その上に株を置き土のみで埋め込む。
鉢の周りを棒で突っつき根の隙間に土を行き渡す。
さらに針を軽く叩いて土をなじませる。
この時、スリットから土が多量にこぼれますが、水やりをしているうちに落ち着きます。
こぼれた土は鉢に戻します。
After:木製の支柱を立てて完了しました。
来月の9月に花が咲いてくれれば最高ですね。
焦らず気長に検証してみます。
この記事へのコメントはありません。